MT5の取引レポートはすごい

MT5の取引レポート

MT5の取引履歴レポートで一番下に出てくる成績表はすごい!

それぞれの項目がどういう意味なのかを勉強した。分かりにくい項目があったからメモでここに書いておく。

 

プロフィットファクター

計算式=総利益÷総損益で求められる、総利益と総損失の比率。PFと呼ばれることもある。数値が1を上回ると損失よりも利益が多くなり、1を下回ると利益よりも損失が多くなる。

目標は2以上だけど、まずは安定して1以上にすることだね。

 

リカバリーファクター

計算式=純利益÷最大ドローダウン(金額)で求められる。損失(リスク)に対してどの程度の利益(リターン)が期待できるかという数値でRFと呼ばれることもある。この数値が大きいほど、ローリスクハイリターンになる。

目標は10以上で、最低限5.0以上。

 

残高絶対ドローダウン

初期入金を下回る最大の残高減少。

 

期待利得

計算式=総損益÷取引数で求められる、取り引き1回あたりの平均損益。

 

シャープレシオ

計算式=1トレード当たりの平均損益(リターン)÷トレード損益の標準偏差(損益変動のばらつき)

ちょっと難しいけど、この値が高い方が損益のばらつきが少ないということ。

 

取り合えず、このレポートを見て自分がいかに勉強不足なのかがよく分かった。